Wii スパロボNEOのユニット評価をしてみた

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いやー、前回記事でも書きましたがWiiのスーパーロボット大戦NEOがかなり面白かった!
もっとも、このスパロボは色々と斬新な部分があるので万人におすすめできるものではないのが非常に残念!
久しぶりに据え置き機でのスパロボでしたが、この調子でスパロボXでも買おうかしら(笑)

前回の記事はこちら
https://yuqyuq.com/yuqyuq/?p=441

スパロボNEOの面白さの理由にストーリーのわかりやすさがあります。
スパロボネオのストーリーは参戦作品のおかげもあるかと思いますが、悪い奴を倒す!これに尽きます。
人間同士のドロドロとした戦争が無いので物語が非常にわかりやすく整理されているのも好印象です。

今回はスパロボNEOの余韻に浸りながら各参戦作品から個人的オススメユニットを紹介していきたいと思います。
下記であげるユニットは個人的におススメなので全改造しても損はありません!
是非、使ってみてください。

★絶対無敵ライジンオー
・ゴッドライジンオー
⇒ライジンオーとバクリュウオーの合体ユニット。
精神コマンド4人分で突撃武器あり。全体的に強めのステータスなので育てて損は無し。

・ジャークサタン
⇒今作数少ない隠しユニット。まさかのベルゼブ、ファルゼブ、タイダーの3人乗りで且つ初期から全ステータス4段階改造済み。
最強技の消費エネルギーも少なく何発も撃てる上、耐久力もあるのでステージを縦横無尽に駆け回ることが可能。
その代わり、仲間になる条件がエルドランロボ4体のレベルが80以上で終盤に加わる最後の仲間であるため加入が遅く使うタイミングが無い。

★元気爆発ガンバルガー
・グレートガンバルガー
⇒3機合体ユニットだが、主要パイロットがそれぞれ乗っていることからガンバルガー状態で気力を上げるだけで良い。
よって、エルドランロボの中で合体条件がもっともゆるく、ガンガン回避できるユニットなので是非使っていこう。
しかし、精神コマンド3人分ということもありエルドランロボの中では残念ながら最弱であることは否めない。

★熱血最強ゴウザウラー
・キングゴウザウラー
⇒最強のエルドランロボであり、ストーリー上強制出撃も多い。
精神コマンドも今作でもっとも多い5人分が扱えるうえ、攻撃力も装甲も随一。特に拳一が熱血レベル3を覚えてからはまさに熱血最強である(笑)
唯一のデメリットは各合体ユニットの気力をきちんとあげないと合体できないこと。
ちなみに筆者はフル改造してレベル99にしたのは言うまでもない。

★完全勝利ダイテイオー
・パーフェクトダイテイオー
⇒射程が長く全体的に武器が使いやすくHPもある。
若干回避と装甲が弱いかもだが十分使っていけるレベル。
ぜひとも使って、今作最強の合体技であるエルドランスペシャルを体験してもらいたい。

★獣神ライガー
・ライガー
⇒こいつは凄い。シナリオが進むごとに便利に且つ強くなっていくユニット。
ライガー→ファイヤーライガー→ベガルーダ→サンダーライガーで段階を経て変形することが可能。
しかも変形するごとに全回復、ベガルーダに至っては、ゆいとまいで3人分の精神コマンドが使えサンダーライガーは攻撃力が強い。
序盤から加わるので2週目は間違いなくこいつを最初にフル改造すべし。

★NG騎士ラムネ&40
・キングスカッシャー
⇒驚異の早熟タイプ。19話までで武器は全て加わり完全体になる。
精神コマンドもタマQとの2人分で申し分ない、NEOにおけるコンバトラーポジション。
終盤攻撃力不足は否めないが、ダサイダーとの合体攻撃であるロイヤルスカッシュで解決可能。

・クイーンサイダロン
⇒これを使う理由は2つある!
ひとつは数少ない脱力&かく乱を1ユニットで利用できる。終盤のボス戦はほぼ必須。
もう一つはキングスカッシャーのオプションとしてロイヤルスカッシュを放つため!これだけで筆者はラストまで使いました笑

・アックスボンバー
⇒唯一の修理&補給可能ユニット。今回は武器を改造すると回復効果がアップ
しかも3人分の精神コマンド利用可能なうえに特殊技能ココアの計算は周囲の周囲の命中・回避をあげてくれる。
これはサポートユニットとして万能すぎるので使うしかない!

★覇王大系リューナイト
・リューメイジ・マジドーラ
⇒魔法系の攻撃ユニット。2人乗りで幸運、期待、ひらめきが重要。
エースパイロットになったときの精神ポイントの回復量が半端なく気軽に使えるのは大きい。
武器として唯一のフリーズ持ち(効果は命中、回避ダウン)、ファイア(追加ダメージ2000)、スタン(反撃なし)持ちで非常に優秀なユニット。
何よりも明らかに狙っているカットインは見る価値あり。正直、アデューより強い。

 

・リュープリースト・バウルス
⇒今作最強の範囲回復ユニット。魔法って何?ってごとく消費EN20で使える範囲回復+気力アップの効果を持つ回復魔法を放てる。
更にクラスチェンジすると精神ポイントまで回復させることができるという鬼畜の性能。
しかも武器を改造することで効果がアップするなんて・・・筆者が気が付いた時にはレベル99になっていたユニット。

※ちなみに主人公機であるアデューのリューナイト・ゼファーは大して強くない。

★疾風!アイアンリーガー
・マグナムエース
⇒ユニットサイズ1で割と回避するうえ、装甲も固い。主人公だけあり貫禄も持ち合わせ最強技の一球入魂のカットインは見る価値あり。
貴重な対地攻撃を持っており、これのおかげでおそらく全ユニット最強の攻撃力を持っていると思われる。終盤でもその一球で大ボスと呼ばれる魔王や皇帝と言った類の者たちを沈めていく。

★新ゲッターロボ
・ゲッター3号
⇒なんというか一番地味なゲッター3号が一番活躍する今作。
大雪山おろしが対空技であるがゆえ中盤までの敵をばったばったなぎ倒す。
更に弁慶が不動の能力を持っているため、吹っ飛ばされないのも大きくボス戦でも活躍可能。
対して竜馬の1号はボスへの一撃以外、使いどころがない。隼人の2号は突破技を持っているのである程度使い道はある。

★機動武闘伝Gガンダム
・ゴッドガンダム
⇒今作唯一のガンダム作品且つ唯一のガンダムユニット。レインも東方不敗もシャッフル同盟も風雲再起も不在のGガンダム。
ストーリーも原作終了後のため、再現なし。しかし居るだけ参戦では無くガンガンストーリーに絡んできます。
久しぶりにオリジナルのデビルガンダムを見た気がします(笑)
気になるユニット性能ですが気力があがるほど鬼畜な強さに。。。
ココロキットを装備した状態でハイパーモードになれば手に負えません。
超級覇王電影弾で突破し、ゴッドフィンガーで燃やし、石破天驚拳で跡形もなく消し去る、
是非、フル改造して最後まで使ってほしい最強ユニットの一角でありおすすめ機体。
★戦国魔神ゴーショーグン
・ゴーショーグン
⇒スパロボ歴代最強ゴーショーグン。MAP兵器の使い勝手と強さがすごすぎる。
終盤も熱血+MAP兵器さえ使っていれば楽にクリアできる。今作のバランスブレイカー。

★マジンガーZ
・ボスボロット
⇒使えるユニット、というか使わざるを得ないユニット。
今作唯一の補給持ち(修理と補給持ちのアックスボンバー除く)のためステージクリアで必要な存在である。
精神コマンドも3人分あるので意外に強い!普通に毎回使っているとレベルMAXになるのでは・・・。

その他の参戦作品にグレートマジンガーとブライガーがあるけど、あまり使い勝手は良くなかったです(笑)
オリジナル機体については主人公機と母艦は改造必須なのであしからず!

とりあえず上記ユニットについては最後まで運用できるユニットなので参考にしてください!
とはいえ、今頃Wiiのスパロボなんてやる人は少ないんだろうけどね~。

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